Column
コラム

【東京の投資マンション買取売れないマンション!フラット35の不正

東京の投資マンション買取ならお任せ!
投資マンション買取が成功しない理由とフラット35の不正利用問題

東京で投資マンション買取をご希望の方は、迅速・丁寧なケーエーエヌユー株式会社にご相談ください。投資用のワンルームマンション売れないとお悩みではありませんか?ここでは、売れない理由とフラット35の不正問題が及ぼす影響についてご紹介いたします。

投資マンション買取が成功しないのはなぜ?

投資用マンション買取が成功しないのはなぜ?

投資用ワンルームマンションをそろそろ売却したいのに、なかなか売れず焦っているという方もいらっしゃいます。どうして投資用ワンルームマンションは、売れなくなってしまったのでしょうか?

価格設定が適正ではない

少しでも利益を上げようと、相場よりも高い価格を設けていませんか?自身の物件価格はどうしても甘めに設定してしまいますが、客観的な目が必要です。自分が買主なら、その価格でも欲しいと思うでしょうか?売却価格は、市場価格や類似物件の値動きを細かくチェックし、買主にお得な物件と思わせることが大切です。
誰からも問い合わせが入らない状態なら、速やかに価格の変更を検討しましょう。

セールスポイントがない

ワンルームマンションは、基本的に工事費を抑えるため、どこも似たような物件になりがちです。そのため、駅から近いなどセールスポイントがないと、特に悪いところはなくてもなかなか売れないことも多いです。

実質利回りが悪い

投資用ワンルームマンションを購入するかどうかのポイントは、「利回りの高さ」にあります。そのため、物件価格を市場の相場に合わせても、利回りが悪くては、投資家の目にはとまりません。さらに物件が古くなることで、より利回りの悪化が予想されるため、できるだけ早い対応が必要です。

空室が多いマンション

空室を売却する場合、同じマンションで空室が多いとリスクが高くなるため、なかなか売れません。オーナーが変わるときに空室だと家賃収入が入らず、ローン返済は持ち出しになります。

サブリース契約物件

サブリース物件は、相場よりも安く売りだされますが、家賃収入が安くなる、サブリース会社とトラブルになるなどの可能性があるため、なかなか買い手がつきません。

その他、入居者の属性が悪い、近隣にあった大学が移転してしまったなどもよくある例です。

フラット35の不正による悪影響

フラット35の不正による悪影響

フラット35とは、独立行政法人住宅金融支援機構と民間金融機関による長期固定金利の住宅ローンのことです。金利が低く抑えられていることと、一定の品質以上の物件に適用されることから、品質のよいマイホームを入手する手段として大きな役割を担っています。

悪用されるフラット35

このフラット35は基本的に自分が住むための家のローンにのみ適用されるものですが、これを投資物件取得に悪用する例が後を絶ちませんでした。ひどい場合は水増しした金額でフラット35を組み、他の金利の高いローンの返済に充てるという例もありました。
また、同じ不動産とはいえ、投資物件を購入するためにもフラット35は利用できません。そうとは知らず、悪徳不動産会社にそそのかされ契約をしてしまったという20代、30代も少なくありません。ただこの場合も、自身に責任がないわけではありません。契約違反がわかれば、ローンの一括返済だけでなく、金融機関の信用も失うなど、社会的にも様々な影響があります。

改正後のフラット35

フラット35の悪用が多数発覚したことで、制度改正が行われました。これまでは投資用ローンがある人もマイホーム購入の際は、別途フラット35の利用ができました。ですが、改正後は全ての借入の年間返済額が計算対象となり、既に投資ローンを組んでいる人のフラット35の利用はたいへん厳しいものとなっています。

不正取得してしまったなら

本来なら、投資用ローンに乗り換えるべきですが、不正利用者に融資をしてくれる金融機関を探すことは並大抵の話ではありません。自身に悪気はなくても、実際にフラット35で投資物件を取得しているのなら、速やかに売却し、ローンを全額返済することをおすすめします。

フラット35の悪用は、現在も無くなっていません。既にある借金をカバーできる、老後の蓄えになるなどと誘ってくるのは悪徳業者のため、絶対にかかわらないようにしましょう。

東京で売れない投資マンション買取のご相談ならケーエーエヌユー株式会社

ワンルームの投資マンションは、似た物件が多いため、よほどの好条件でないと買い手がみつからないということも多いです。人気のない物件は、実質利回りも下がりやすく、時間が経つほど資産価値が落ち、売れにくくなってしまいます。
投資マンションの買い手がみつからないとお困りなら、ケーエーエヌユー株式会社にご相談ください。お客様にご満足いただける条件での買取をご提案いたします。まずは、ご質問や査定依頼だけでもお問い合わせください。

東京で投資マンション買取業者をお探しならケーエーエヌユー株式会社へ

会社名 ケーエーエヌユー株式会社
代表取締役 小林博文
設立 2019年11月
住所 〒150-0011 東京都渋谷区東1丁目13−3 カイトーハイツ202
TEL 03-5468-5199
URL https://k-a-n-u.jp
営業時間 9:30~19:00
定休日 日曜日
最寄り 渋谷駅より徒歩7分